Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

90日目*EOLR3/1(4)残り

こんにちは、Mitsuiです。 お久しぶりです。夏季休暇がおわりました(嘘) これからまた毎日更新に戻ろうかと思います。記事の内容は前通り糞レベルになると思います。 EOLR3/1 残りのやつら 今日はとりあえず31パターンのなんか残ったやつらを適当にまとめ…

89日目*EOLR3/1 (3)DF系

こんにちは、今回はEOLRのDF系をまとめていきます。 1日おきになったり2日おきになったりしていますが、記事の密度が上がっているので許してください。 赤字になったり太字になったりしてるやつはとてつもなく回しにくいのでそのうちちゃんとした手順に書き…

88日目*EOLR 3/1(2)DB系

こんにちは、今日もEOLRbの3/1パターンを記録します。 主にDB系をまとめました。 UL DB F: M' U' M U' M2 L: M' U' M U2 M2 R: M' U' M' B: M' U' M U M2 UR DB F: M' U M U M2 L: M' U M' R: M' U' M2 U2 M' B: M' U M U' M2 UB DB F: M' U' M' U2 M' U2 M…

87日目*EOLR 3-1 (1)

EOLR3-1やり直し こんにちは、昨日20日まで更新しないとか言った奴がいたようです。あれは嘘でしょう。 前回3ー1のEOLRをまとめましたが今日はEOLR-bをまとめていきます。 UL UR U' M U' M' U' M' U' M’ U2 M2 U' M U' M' U' M' U' M M' U' M' U2 M U2 M' M'…

86日目*休載のお知らせ(嘘)

こんにちは、しばらく実家に帰っているので更新が途切れてしまいます。 おそらく再開は2019 8月20日頃になりますጰጱ ጲጳ ጴጵጶጷ ጸጹጺጻጼጽ ጾጿ

85日目*締め切りがやばい

やばい(迫真)

84日目*締め切りがやばい

ヴォォォォォッッッッ!!!

83日目*締め切りがヤバい

こんにちは。 絵の締め切りがヤバいので今日は寝ます。おつかれさまでした。 何もしていないわけではなく、今日はLR差し込みまでノールックで回す練習をしました。

82日目*ROUXDATAさんのEOLR表の見方

こんにちは、ブチギレハム太郎です。 今日もど畜生みたいなwebサイトとエンカウントしたのでがんばって研究したのですが、全てはわかりませんでした。 それはこちらhttp://jeremyg.nl/home/rouxdata 全貌はこれだけです。 説明がなさすぎて初見さんはブチ切…

81日目*過去記事の修正

こんにちは。今日は過去に書いたEOLR3-1記事の修正をします。

80日目*EOLR(2)4/0パターン

EOLRの4/0パターン こんにちは。EOLR研究第二弾を始めます。 この手の記事はあとあと修正するかもしれません。 LSEsub3erの動画を見て勉強した結果、EOLRがそれなりに重要であることが判明たので、練習の優先順位を上げようと思います。 …と思ったのですが、…

79日目*LR挿入後の2手先読み

こんにちは。 LRを入れるときにU面の模様でその後の手順を2手先まで読むことができます。 今日はそれらをまとめていきます。 さらにこれらを極めると6面完成までノンストップでいけます。 具体的な練習方法は、画像を見ながら上から下までできるだけ早く判断…

78日目*死んだ

こんにちは 頭いたすぎて死にそうなので寝ます

77日目*LRショートカット(1)

L4Eの定義 こんにちは。 LSEのラストステップであるL4Eって2種類あると思うんです。 2点交換*2のパターンと3点交換のパターンです。 これらを別々に呼ぶにはどうすればよいかと思いましたが、単純に3点交換パターンはL3Eと呼べばいいのかもしれません。 便…

76日目*やることリスト

つかれたので何するかだけまとめて寝ます。 やることリスト ★LRが1つすでにスロットインされているやつ →揃ってる方 →揃ってない方 ★EOLRのあとの先読み →Mが奇数パターンに対する方法 ★LR挿入前にL4Eが3手パターンになるときの先読み まとめ こいつLSEしか…

75日目*DB先読み後のL3E

*タイトルをL4EからL3Eに変更しました 2019/07/31 DB先読み後のL4E こんにちは。 最近やっとLR挿入時にL4Eの先読みができるようになりました。 先読みとは言ってもDBステッカーが何色か判断するようになっただけで、ノンストップで回せるわけではありません…

74日目*L3Eをがんばって覚える

*タイトルをL4EからL3Eに変更しました 2019/07/31 L4Eをがんばって覚える LRを差し込むとき、「U面センターの色がU色かD色か」というのがその後の判断に非常に役に立つのですが、全く覚えられていません。 そこで今日はそれを尋常でないくらいまとめようと…

73日目*EOLR(1)3/1パターン

EOLRまとめ 今日は一番基本の形になる3手EOの形をしたEOLRをまとめていきます。 見えないほうのエッジの位置は下に書いておきます。 DF M' 手前が対色のときはM UB M' U' M' 右が対色のときは最後M DB M' U M 右が対色の時は最後M' U M’ U2 M U M 手前が対色…

72日目*EOLRの研究

EOLRの表が意味不明すぎる あまりにも意味不明すぎて怒涛のツッコミをしたら咳が悪化しました。 スピソルからEOLRに関する記述のあるサイトに飛び、手順を回してみたのですが全く法則性が掴めず絶望しました。 具体的な疑問点としては、「なぜMの回転数が奇…

71日目*BLD熱

今日やったこと Lowxの影響でM列が楽しくなり、その影響でなぜか3cycleを覚え直しはじめました。もはやブログの趣旨がよくわかりませんが楽しいのでいいでしょう。 スピソルから3styleシートを落としてすきあらば練習します。一応全部覚えていますが回しにく…

70日目*LR+L4Eのテンプレート

Lowx こんにちは、今更ですがこんなブログがRouxで調べた人に検索ヒットされると申し訳ないので、今後sub15できるまで私のこれは全部Lowxと名付けます。 早くsub15してRouの称号を手に入れましょう。 L4E丸暗記パターン これらを覚えたいと思いながら500年が…

69日目*L4Eの判断基準

LSEの判断基準 こんにちは、LSEの判断基準で悩みすぎて死にそうなMitsuiです。 とりわけ最後の4つのエッジは止まってゆっくり見ればわかるのですが、LRからノンストップで回すなんてできる気がしません。仮に判断基準があったとしても凄まじい動体視力が必要…

68日目*さぼった

最近さぼりすぎかもしれない 記事の投稿時間がいつもの翌日0時過ぎではなく、普通に昼過ぎになりました。 今後は現実世界が少し忙しくなってきました。こんな日は適当なことを書いて乗り切っていこうと思います。よろしくお願いします。

67日目*LSE-3

こんにちは。今日はRouxのLSEの練習とCMLLを少し覚えました。 ある程度決まった手順があるのかと思ったら、3つのsubStepに分かれていたんですね。知りませんでした。ノンストップで回す人達少し頭おかしいと思います。 *昨日の記録 *今日の記録 圧倒的成長…

66日目*Rouxへの浮気

こんにちは、ZZmethodと入籍して半年が経過したMitsuiです。 ここ最近のZZに対しての愛情の薄れ方がえげつなく、ついに今日Rouxに浮気しました。 やり方を適当に調べた所、既知の手順でも一応6面まで出来ることが分かり、さっそくやってみました。 記録はこ…

65日目*風邪の再発

風邪やばいので今日も寝ます!真面目に一週間のブランクができそう!

64日目*大掃除でキューブできず

こんにちは。また練習してません。脳死Ave12はしましたが練習に入りません。 今週はキューブ休憩ウィークと名付け、蓄積した頭のキャッシュをスッキリさせる…という理由でキューブと距離を置いたということにしましょう。(後付け) 今日は部屋が汚いので色々…

63日目*モチベーション激減の要因

推測の域を出ませんが、ここ数日いくつかモチベーションが低下した理由が思い当たりました。 1、SNSの再稼働による周囲との比較が増加 2、風邪 3、WCAランキングへの依存 4、カードを見ながら回す練習法のマンネリ感 とりあえずTwitterはログアウトして対応…

62日目*風邪引いてた

こんにちは、いきなりですが寝ます。 今までどんな記事の時でもキューブを触ってはいましたがついにこの日が来てしまいました。 今7時ですが0時に予約投稿しています。おつかれさまでした! 多分明日は今まで通りまともに執筆しようと思います。