Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

12日目

DOの修正

 

練習内容がごちゃごちゃになってきたため、これまでの記事から軽いcheckとactionを行います。

 

 

★練習でやること

 

・L’ U’ L U’5分間耐久ウォーミングアップ

 

・タイマー無しでEOline、F2L優先

 

・うまくできない手順があれば写真に撮り、記録する

 

・2日前までの記録した手順を納得いくまで写真を見ながら回す

 

 

★練習で意識すること

 

・回転時に音を最小にする

 

・コーナー2側面判断、エッジ1側面判断

 

・回転中のキューブを目で追わないようにする

 

 

F2L

 

f:id:mitsui51:20190528004511j:image

U L’ U’ L…(右人プッシュ)

 

f:id:mitsui51:20190528011623j:image

L2 U…

 

 

エッジ一側面判断

 

実はZZmethod最大のメリットとして1側面判断ができるのですが、今まで練習を怠っていました。簡単に記録しておこうと思います。

これらを無意識レベルに落とし込み、残りは消去法でほぼ全てのパターンをRFLU面のみでカバーできます。

 

★使えるパーツ

 

U面に青、緑、白=必ず赤か橙。片方が分かっている場合は1側面判断可能

 

F面も同じ

 

 

★使えないパーツ

 

U面に黄色

 

LR面に青、緑