Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

14日目

 

PLL

 

f:id:mitsui51:20190529224330j:image

Y perm

2連+その対色はさみ

 

 

F2L

 

f:id:mitsui51:20190529225955j:image

赤青(何の写真か1分悩んだ)

U L’ U’   L’ R…

 

f:id:mitsui51:20190529231340j:image

D RU’R’  DU R

苦手だったので嬉しい

 

f:id:mitsui51:20190529231954j:image

R’ F2 R’ F2

 

 

コーナー二側面判断

 

コーナー配色を丸暗記するより、エッジとつなげて考える、つまりIT化状態そのものを記憶する方が実用的であることに気付きました。

(そもそも単体で覚えようとしていた理由は、BLD練習時代の名残)

IT化のときの向きが同じなのは赤青と橙緑、赤緑と青橙です。

これらがR面、L面、U面にある場合それぞれを記憶します。

とくに二種類しかないので、赤青&緑橙だけ覚えてしまえば混乱することもないのではないかと思います。そのうち気が向いたら一覧を記事にしたい。

 

 

その他

 

応用的で出現確率の低い手順を多く載せていますが、これは指と頭の柔軟性を高めるためのものです。 

これらを一旦丸暗記することで、それに類似したパターンも最短で解けるようになろうと考えています。

一ヶ月分ほど溜まったら、写真撮ったF2L全まとめ表を作り、復習しなおす記事を描くかもしれません。