38日目
F2L
今日もトリニティします。
ところで、DEがすでに正しい位置にある場合、普通のF2Lになります。
要するにわざわざ書く必要がないということになるので、飛ばしていこうと思います。
ところで、最近自分で見返していて「結局何してんの」と思い、何しているのか考えたところ、
"DEとFEのどちらから揃えた方が早いか"を探す作業をしていました(無自覚)。
E
赤青、DE
R U' R
最強レベルに判断が難しいexITの一種です。この形が見えるか見えないかでZZerとしてのレベルが分かります。
これが使える時の具体的な判断基準は、
- 白青赤コーナーがFRDにある
- 白赤がL面かUFにある
- 赤青がU面にある
というような感覚で判断しています。この条件に当てはまれば大体使えたり使えなかったりします。
赤緑、EE
赤緑の場合はこうなります。手順も同じです。
赤緑、EE:RB、EE
赤青、DE:RB、DE
R' U R2' U' R
F
青赤 DE:RB、EE
赤緑ver
青赤 DE;UL EE;RB DE
EEがRBにあり、DEがU面やL面にある時は、DEをセットアップしてトリニティに持ち込めます。
DEでもEEでも手数は5手ですが、DEのほうが回しやすかったのでDEでやっていきます。
赤緑ver
左手が雑魚すぎる
もう少しマシな名前をつけられなかったのか?なんだこのタグ
今回のLU系FSC400手のタイムはこちらです。
43.371
ちなみに目標とする右手のタイムはこちらです。
29.513
成長の余地がありすぎる(ポジティブ)(絶望)
雑談
最近新しい技術を習得しました。逆ドネイトです。
…そもそもドネイトとは、F2LのRFD221ブロックをRLDに仮置きすることを指しましたが、その逆とはなんでしょうか。
逆ということは、「RLDのペアをRFDに置くこと」です。CFOP的な言い方をすれば、「抜き手順をしたあと、クロスを戻さずにそのまま抜いたペアをぶち込む」ことです。
「そんなことしたらB面を見ないといけなくなって視認性が最悪になるじゃないか」「ただの手数の無駄」と思われる逆ドネイトですが、実は以外と便利な場面が多いのです。
例えばこんな状態の場合、L' U' L で赤青エッジを外すのが定石ですが、「U' L で戻すのいらなくない?」というわけです。
そして、ドネイトを終了させた地点で、少なくとも既に2つのF2Lペアが完成している状態なので、そこまで判断難易度が上がるということはありません。
たしかにB面を見る必要があるのはデメリットですが、最低でも6/10が既に揃っているので、以外と消去法を使えば、B面であっても1、2側面判断ができます。
ただし、問題点としては、画像の場合L' された状態で橙青を揃えなくてはならないので、全F2Lの21パターン慣れていないともたつきます。これは今後の課題ですが、すぐに改善できると思います。