Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

30日目

F2L

F2Lの最適化をします。

短い手数、回しやすいパターンを脳に焼き付けて優先順位を引き上げます。

昨日なんとなく行ったF2Lスロット個別相談会では、一番最初のスロットに約2.5秒かかっていました。sub10するにはF2L1スロットなど1秒で終わらせなくてはならないので由々しき問題です。

 

また、結局ドネイトは使わないに越したことはないので、基本的にB系F2Lを優先して探し、なければF系でドネイトする流れにします。

そのため、最適化も基本的にB系を優先して手順を模索することにします。

(B系F2L=赤緑、橙緑)

 

f:id:mitsui51:20190614152410j:image

赤緑、左下にコーナー

L’ U L U’

 

f:id:mitsui51:20190614175027j:image

奥の橙緑とRBの橙緑をIT化(FLに置いておくとさらに強い)

R’ U R’

 

その他

f:id:mitsui51:20190614151131j:image

青橙 緑橙済み

U L’ U2 R U2 L

 

EOline

f:id:mitsui51:20190614180228p:image

種8鬼畜パターンの亜種ですね

大会で出たら発狂してスタックマット完食しかねないので練習します

 

★ブログ30日★

進捗報告

今回の記事で無事に一ヶ月という一つの目標を達成いたしました。

タイムはそこまで変わりませんが、dev値が安定したり最適化はかなり進んでいるように感じるので、水面下で成長しているのではないかと思います。

triboxContestでは2週で84位から35位になりました。最初がひどかっただけでしょう。

現在の工程にかかる時間をそれぞれ計測しました。

 

EO

f:id:mitsui51:20190614181500p:image

 

line〜PLL

f:id:mitsui51:20190614181512p:image

 

EOline  1.5sec

F2L       2sec * 4

COLL   2.5sec

PLL      1sec

 

Ave 13.00

 

見ればわかりますが、F2Lで8秒かかっているので、LLスキップでもない限りsub10できません。

今後はF2L中心の生活になっていくと思います。1スロット1秒で揃えることができれば、無事sub10達成となります。

 

初期の目標の達成具合

初期に掲げたPDCAサイクルですが、全然できませんでした。

正直キューブとは相性の悪い問題解決メソッドだという印象です。なので無理には続けませんが、問題点は全て頭の片隅に置いておく意識は持ちます。

 

f:id:mitsui51:20190614184334p:image

f:id:mitsui51:20190614184337p:image

サイクルはしませんでしたが、練習自体は大体目標通りに行動できたと思います。逆にこれらと関係ないことといえば、Ave100とか練習としては完全に無駄なのであまりやらないようにします。