Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

21日目

PLL

 

いくつか手順の乗り換えを行いました。

 

U,A,Z,H

→ 中指薬指でのM2に変更。攣る…。UパターンとU’パターンがあるので、右手左手両方でM2できるようになるべきとは思いつつも難易度が高すぎる。タイムが2秒増えました。

 

G(abcd)

→ Uw系手順からD系に変更。まだ覚えきれていないので動画を見ながら真似します。

 

 

PLLの名称

 

permという呼び方を全く覚えていないので、とくに紛らわしいU、G、Aについてまとめました。逆手順は省略します。

 

Ua perm

f:id:mitsui51:20190606020128j:imagef:id:mitsui51:20190606020142j:image

 

Aa perm
f:id:mitsui51:20190606020154j:imagef:id:mitsui51:20190606020157j:image

 

Ga perm

f:id:mitsui51:20190606020147j:imagef:id:mitsui51:20190606020152j:image

 

Gc perm
f:id:mitsui51:20190606020145j:imagef:id:mitsui51:20190606020149j:image

 

 

呼び方が欲しい概念一覧

 

名前がほしいけど考えるのは面倒みたいなやつを書き留めておきます。そのうち検索したり命名します。

大体名称がないということは通常解法では意味をなさない概念であるということです。ZZmethodの短所でもあり長所でもあります。

 

 

  • F2lエッジとコーナーが合体したとき特有の向きの法則のこと(以前の記事参照↓)

f:id:mitsui51:20190606021002p:image

 

  • 赤↔︎橙、青↔︎緑、黄↔︎白のこと

 

  • 赤なら青、青なら橙、橙なら緑、緑なら赤という左隣の色の関係性のこと(あわよくば右隣の関係性も)

 

  • DやFを使った変則的なF2Lのこと

 

  • S列が全てEO反転していること(EO自体に反転の意味はない?)