Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

29日目

呼び名がほしいやつまとめ

・先に作るF2Lペアの名前、そのあと合体するエッジの名前

・「そのあと合体するエッジ」を先に最短手数になる場所においておくこと(仮:先置き)

・埋没時にそのスロットを揃えて埋没エッジを追い出すこと

・当たりパターンとはずれパターン(仮:デストロイF2L、デストロイPLL)

・時計回りの色の関係性

・キューブがブレること

・回りきってなくてガチャァって音が出ること

 

ToDoリスト

・埋没時の最適化

→埋没時のペアやテンプレの作りやすさにも当たり外れがあるので、やりづらかったパターンは全て写真に撮って記録する

→テンプレは次に埋没する場所を覚えておく

 

・手数のかかるF2Lを写真に撮って記録し、回避を心がける

 

・DSFは無意識レベルまで落とし込む。エッジ優先、

→右Dプッシュの練習

 

・COLL Piの最適化

 

・Gパーム脳死反復

 

・2側面判断

 

F2L

f:id:mitsui51:20190613141411j:image

緑橙先置き U’ L

 

f:id:mitsui51:20190613212107j:image

エッジを置いたときに青橙がRU、FUになってしまう場合はトリニティできません

そもそもエッジの位置がU面にある場合は無理して持ち込む必要がないです

 

COLL

f:id:mitsui51:20190613211417p:image

f:id:mitsui51:20190613211421p:image(AlgDb.net http://algdb.net/puzzle/333/coll 2019/06/13)

HとPiの一部手順を長くても回しやすい手順に変えました。