Mitsui's blog

ZZmethod研究ブログ

49日目*ゴリラキャンセルとUslotF2L

回しやすい手順とは

最近やたらと「最短手順は…」などと言っていますが、最短手順が最速であるということはありません。

では、最速の手順とは何かというと、そこに「回しやすさ」が絡んでくるということです。

手順の回しやすさは人の嗜好によるので、どうこう言えるものではありません…が、「これは論理的に早くなるだろう」という回しやすさの考え方はいくつかあります。

たとえば、「手順開始前に手を離す手順は避けるべき」と考えることです。

「RU R' 」や「F」をしようと思った時、最初に右手を R'方向に持ち替える動きが完全に無駄であると考えるわけです。

 

私はその考え方信者なので、そうした大胆な持ち替えを必要とする手順を極力避けています。

この、「最初に右手を R'方向に持ち替える動き」は手の動きが強そうなのでゴリラと言っています。

それを使わない思想のことはゴリラキャンセルでいいでしょう。

私は過激派なので、ゴリラ含有手順は「0.5手加算されている」くらいの認識を持っています。

しかし実際のところ、どの程度ロスをするのかは分かりません。そんなものは0秒と考えて回しやすい手順を回す選択を取る場合もあります。場合によるとしか言えないのが現状です。

 

 

UslotF2L

その名の通りUスロットにF2Lをぶち込む場合の処理の仕方をまとめます。

さて、CFOPにおいて「Uスロットが空いている」というのは、少し意味不明な状態だと思います。U面にF2Lスロットなんてねぇよと思ってしまいますが、あります。

ZZmethodでは、先にF面スロットを揃えたら、大抵の場合は「R' 」「L 」をして判断領域を広げる方法をとります。その状態では、空きスロットがU面常時露出していることになり、それが「Uスロット」です。

 

ではなぜいきなりそんなものを研究しようかというと、「判断に時間がかかる」からです。そうなる理由は、普通のF2Lと同様の手順ではスロットインできないことが原因でしょう。

 

総パターン数は、適当に考えたところ、「コーナー埋没パターン3種」「エッジ埋没パターン3種」「両埋没パターン3種」「空中パターン12種」の21種になります。基本F2Lの半分の数と同じでした。

とりわけ、空中パターンが非常に難しいのでそこを重点的に載せます。

今日は白が上を向いてるパターンのみ最適化します。

自明なパターン、対面のスロットが空いてる場合は考慮していません。

 

F2L-M

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R U R' U R    U2

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R U R' U R    U' …

どちらもU'かU2 の違いがあるだけで9手です。

残りの2箇所は、どちらか近い方にセットアップしましょう。

 

F2L-N

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R… 

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手前が揃ってるSuneと同じ手順+U2 R で揃います。

どちらも手数は同じなので、これ以外は近い方にセットアップします。

 

F2L-U

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全部これでいいと思います(適当)

 

 

F2L-V

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基本はコーナーを奥にセットアップして普通に揃えます。例外は以下です。

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赤緑 R U2

 

UとVの判断が難しいですね。

どちらも「赤緑(EE)をFUに置く」と考えればすぐに判断できると思います。